exile|エグザイル ブログ

「道」は旅立ちの歌♪

エグザイルの歌を聴きたい!観たい!と思ったとき、インターネットで検索するとほとんど観ることが出来ます。

無料配信PVで音楽を聴きながら、観ることが出来るのでとても嬉しいです。

私の大好きなエグザイル「」を何度も何度も聴いています。


卒業のシーズンにピッタリのこの曲。

出会い、別れ、旅立ち、友情、愛情それらのすべてが盛り込まれているとってもいい曲です。


卒業ソングとしてたくさん歌われることでしょうね。

エグザイルの曲の中でもしっとりと歌い上げる名曲だと思います。

それまでは「ただ逢いたくて〜」が名曲でしたが、この曲は「ただ逢いたくて〜」を超えたような気がします。

この曲に勇気づけられ、希望をもって前に進もう!と思った人はたくさんいると思います。

何年たっても心に残る曲ってそう多くはないと思いますが、「道」はそんな曲のひとつになることは間違いないでしょう。^^

exile|エグザイル ブログ

「道」は卒業シーズンにぴったり!

EXILE(エグザイル)の23rdシングル『』。

本作のテーマはずばり「卒業=旅立ち」人間ならば誰もが経験したことがあるであろう、出会い、別れ、旅立ち・・・。そんな切なくもあり、美しい思いをATSUSHI(あつし)、TAKAHIRO(たかひろ)のツインボーカルが熱く歌い上げています。

シンプルなメロディに彼らの男気がストレートに表現されていますよね。

これまでのEXILE(エグザイル)にはみられなかった歌詞もとても新鮮で素敵です。

卒業シーズンに色々な学校で歌われること間違い無しだと思います。

昨年は、全国カラオケ事業者協会の卒業シーズン推薦ソングとしても『道』が選ばれそうですネ。

卒業式で歌われるような曲は後々、名曲として残っていく曲が多いと思います。

旅立ちをテーマに愛だったり友情だったりをしっとりと歌い上げていく・・・本当に歴史に残る名曲になるのではないでしょうか!

exile|エグザイル ブログ

「道」は歴史に残る名曲♪

エグザイルの「」って素敵な曲ですね。


R&Bファンの耳に響くと言うか、Jポップにしては大人の耳に届く、まっとうなR&B系のバラードを久々に聴けた感じがします。


「EXILE EVOLUTION」の限定版はCDアルバム以外に、ビデオクリップ4曲と昨年の武道館最終決戦ライブ映像など2枚のDVDのお宝付きなのですがこの「道」も収録されています。


エグザイルは男7人のヴォーカル&ダンスユニット。

ZOO出身のヒロがリーダーだけれど、ヒップホップ性はそんなに重要じゃなくて、曲と歌詞と歌唱力が本当にすばらしいと思います。

「ジェイ・ソウル・ブラザーズ/J Soul Brothers」時代の作品も押しなべて良かったですが、エグザイルに改名してからのほうが彼らの音楽性がさらにグッと飛躍した、と思うのですがいかがでしょうか。

これまでのエグザイルの代表作の中で一番好きなのは、現在は脱退していますがSHUNが最後に歌った「ただ〜逢いたくて」。


深夜に傷が疼くような、ジンジンとこころに沁みこむ切ないバラード。


「道」は「ただ〜逢いたくて」をさらに引き離す彼らの代表作になるような気がします。


「道」は卒業や旅立ちをテーマにイメージされた作品。

だから、ちびっ子から大人まで万人の胸を打つような幅広い支持を得るかもしれないですね。


もしかして、日本の音楽シーンに残る名曲の予感もしています。^^

 

exile|エグザイル ブログ

「道」は大切なことを思い出させてくれる曲♪

EXILE(エグザイル)の『』はいい曲ですね。

EXILE(エグザイル)『道』の歌詞の出だしの『思い出が 時間を止めた〜♪』からはじまる歌詞がいきなりいいです。

あと『道』の歌詞のサビの部分『空、今日も青空です〜♪』の歌詞がなぜか好きです。

その後の歌詞の『泣き笑いしたあの時あたりまえが未来に変わる〜♪』の歌詞以降も心に残ります。

ブログを書いている時も、EXILE(エグザイル)の『道』を何回もリピートしながら聴いて、一緒に口ずさんだりしています。

最後のほうの歌詞で『特別な時間をありがとう〜♪』という部分は、一緒に過ごした時間、新たな経験、その人と出会い過ごしたことで、自分自身成長し、いろいろな面で大きくなれたかけがえの無い時間をありがとうというわけですね。

みんなそうやって生きてきたわけですから、大事な人、大事なことを思い出させてくれる、私にとって大切な曲です。

EXILE(エグザイル)の新曲『道』ほんと心に残る名曲です。

exile|エグザイル ブログ

「道」を卒業式に・・・

卒業式のシーズンになると、歌われる曲ってありますよね!

古くは、海援隊「贈る言葉」松任谷由実「卒業写真」尾崎豊「卒業」SPEED「My Graduation」森山直太朗「さくら独唱」など、旅立ちの日に・・・なんていうのはあまりにも有名ですよね!

今年の卒業式ソング、なにが流行るでしょうか。

個人的にはエグザイルの「」が好きです。

「希望」「夢」「愛」とか、「心」「勇気」「友」「笑顔」とか、歌詞がとってもムネにジーンと響いてくる感じがします。

夢も希望も語れない若者が増える中、こんなエグザイルの歌詞は感動を覚えます。

卒業式にこの曲が流れてくることを想像するだけで涙が出てくるような気がしますね。

ATUSHIとタカヒロの歌声もすばらしいです。

エグザイルの歌の中でもこの「道」が好き!という人は多いようです。

歌詞カードを見ながら覚えて、カラオケで熱唱したいものですね!^^


Powered by Seesaa
×

